

夏休みの工作にオススメ!お面作り

お盆休みを取ったので、犬のお面を作ってみた


作り方は昔学校で習った方法を踏襲
3日あれば簡単に作れるし、材料も百均で揃えられるのでオススメ。

《使った材料》
工作用紙 5枚入り 100円
新聞紙
半紙 40枚入り 100円
絵の具 12色入り 100円
追加、白と黒の絵の具 各100円
スプレーニス 100円
目玉型ボタン 4個入り 100円

《その他道具》
ハサミ、ホチキス、でんぷんのり、ハケ、筆、ホチキスのリムーバー等


《作業》
○骨組み作り

まず、工作用紙を適当な幅に切る


で、頭が入る輪っかを作り、その周りに作りたい形を作っていく
ホチキスでバチバチ止めていく

一応完成予想図






犬の口や耳を立体的に作るのが難しいが、いろいろ試行錯誤しながら現物合わせでやっていく




後である程度形ができてきたら、後で新聞紙を貼っていくので隙間を埋めるように網目を細かく補強していく




ちょっと被ってみた



○新聞紙貼り

ヤマトのりを水で3~4倍に薄めたもので新聞紙を貼っていく
ちょっと大きめのハケがあるといい

実はこの作業が実にめんどくさい
曲面に新聞紙を貼るには細く千切って重ね貼りしていかないといけない
もちろん1枚ずつなんてやってられないので、4枚くらいずつペタペタリ



○半紙貼り
新聞紙を貼り終えたら半紙を貼っていく
と、その前に、どうにも鼻がのっぺりして格好悪いので形を整えよう
新聞紙を糊につけたものを丸めてペタリ

なんかいい感じの鼻ができました。

改めて半紙貼りを
作業としては新聞紙貼りと同じ
新聞紙が見えなくなるように貼っていく



と、ここで問題点を発見
左右のバランスが悪い
左の頬は膨らんでいるのに右の頬はこけている・・・
見てみぬふりをしてしまおうかとも思ったけれど、補修しよう
工作用紙で膨らみを追加し、新聞紙、半紙をはって補修完了




ということで、半紙貼り終了


○色塗り
半紙が完全に乾くのを待って(1日以上)、水彩絵の具を使って色を塗っていく

目の位置や柄は鉛筆で下書きをした
柄はともかく、目の位置はかなり出来に影響を与えるので予め決めておいた方がいいと思う


半紙の隙間とか、本当はちゃんと塗りつぶしていくべきなんだろうけど、めんどくさいのでテキトーに塗る



○仕上げ
人形の目玉用ボタンの裏側をマジックで黒塗りし、ボンドで貼り目玉を作る




ニススプレーをかけて
完成!




※終ってから思ったのだけど、目を貼り付けるのはニスをかけた後の方が良かったかも・・・
せっかくクリアな目をしていたのに、ニスでちょっと曇ってしまった


このブログのサムネである虎のお面もほぼ同じ過程で作られたもの

是非是非お試しあれ!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

