

2台目のトラコン

僕の愛車ブリジストン・トランジットコンパクト(トラコン)



もう一台が仲間入りした。

トラコンはすでに生産中止になっているので、今度のトラコンも中古だ。
そう、ヤフオクね。

前の持ち主が改造ベース車として買ったはいいけれど手をつけられなくて放棄したのだとか。
というわけで、当初我が家へ来た時の姿は
ハンドルグリップとブレーキレバーだけ新しいものをつけた状態で
シートなし
ネジはいろいろ錆だらけ
クランクだけ外してBBは残ったままという状態。



まず、池袋の自転車屋でサドルを購入。1500円くらい
サドルとシートポストをつなぐヤグラはサイクルベースあさひにて200円
シートポストはブロンプトン用の長いものに交換。中古1900円



トラコンの改造の肝と言えばこのBBの取り外しだ。

僕もチャレンジしてみたがダメ
近所のサイクルベースあさひに持ち込むもBBの左ワンだけ外してくれたけど右ワンは工具がなくお手上げとのこと。

ま、左ワンだけ外すことができれば元のBBの調整もできるし、仕方ないからこのまま使おう
と、自分に言い聞かせながらもまだ諦めきれず、ちょっと離れた某ジャニーズアイドルの実家という自転車屋に持ち込んだら、
さすがジャニーズ 見事外してもらえた。工賃1000円也。


さて
せっかく標準のBBが外れたので新しいBBは・・・
シマノのホーローテックⅡタイプのものにした。クランクはティアグラ。BBとのセットでオクで3900円くらい。


トラコンにホーローテックⅡタイプのBBを装着したという話を他のブログで探したりしておそるおそる付ける。

チェーンリングはこれまたヤフオクで落とした53Tのもの。2000円。

ちょっとシェル幅(っていうのかな?)が足りなかったらしく、インナー側にチェーンリングをつけたら見事車体に干渉orz・・・

アウター側につけたら、まあ大丈夫そうだ。

チェーンリングボルトは本当はシングル用の6.5mmのものを使わないといけないんだけど、手持ちでなかったのでダブル用の8.5mmのものを。あとで変えないとね。


チェーン付けるのも初めてやったけど、コネクトピンて便利だね♪着脱楽々~


ペダルはウェルゴのWR-1、3300円


さてさて
とりあえず完成♪



もう一台のトラコンに比べるとなにも付いていない分だいぶ軽い感じがする。


2台並べると新しい方はハンドル位置がやや低くなっている。前の所有者が下げたんだろうか。



トラコン2台体制で
デートでも行きたいものだ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

