スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボレロ

昨日はモーリスベジャールバレエ団のボレロ日本公演を観に行った。
ボレロと言ったらベジャール
ベジャールと言ったらボレロ
と言われるくらいのバレエ会の中でも有名な作品だ。

参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=8JZyu8Ub1Qw&feature=youtube_gdata_player

ベジャールの振り付けは非常に男性的と言われる。
クラッシックの軽やかなバレエのイメージと違い、ベジャールの舞台では男性ダンサーによるマスゲームが多用される。

ボレロはその際たるもので、
赤い円卓の中に1人踊る「メロディ」を取り囲む「リズム」は皆男性ダンサー。
ラヴェルのボレロのクレッシェンドに合わせて数を増やしていく。

単調ながらも複雑に数を増やしなから力を鼓舞していくリズム、それに負けじと主張するメロディ、その対立構造が観客を引き込んでいく。

最後のクライマックス
ドラムの打音と共に舞台に崩れ落ちるメロディとリズム
その瞬間に切れる心地良い緊張感

さすがベジャールバレエ団、と思わせてくれる圧巻ぶりだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。