

ブエルタ・ア・エスパーニャ

今、ブエルタが熱い!

数ある自転車のステージレースの中でも権威というか格調が高いのが3大グランツール、即ち
ジロ・デ・イタリア
ツール・ド・フランス
ブエルタ・ア・エスパーニャ
だ。

いずれも世界最高峰の自転車選手達が3週間にわたって3,000kmを走破しながら競い合うレースであり、出場するだけでステータス。

ブエルタは3大グランツールの中では最後にあり、スペインの山岳を中心にコースが組まれ、ジロやツールに比べても山岳の比重が大きいのが特徴。気温も高いようで、かなりドSな持久戦が繰り広げられる。
また、”スペインクオリティ”と呼ばれる現地放送の画質の乱れやタイム表示、選手名表示のミスも特徴。


でも、近年はこの3大ツールの注目度は
ツール>>ジロ>>>ブエルタ
となっている。


ブエルタの後には年に一度の世界選手権が直後に控えていることもあり、総合成績に関係ないTTスペシャリストやスプリンター達が調整目的でブエルタに出場し、山岳ステージをお愛想程度にこなしてハイ、さよならってのもよく見るブエルタの悲哀。

でも今年は違う!

その理由は大きく分けて2つ。

・コンタドールが出場するから

違反とされる規定量をはるかに下回る違反薬物の陽性反応によるドーピング疑惑でレースへの参加を禁じられていた現代最強のステージレーサーがこのブエルタで復帰!
去年のジロとか勝ちまくっていた時には「コンタドール落車しろ!」とか「ハンガーノックで遅れろ!」とかアンチコンタドールだったけど、やっぱり最強が最強で君臨していないとレースが盛り上がらないのも事実。去年のツールで遅れた時から彼は「絶対王者」でなくなったけど、逆にファンは増えただろう。やっぱり倒すべき最強王者がいるというのはレースが盛り上がる!

・ジロもツールもつまらなかったから

これはコンタドールの不出場とも関係があるのだけど、今年のジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスは面白くなかった。
ジロでは前半ステージからホアキン・ロドリゲスとライダー・へシェダルの勝負に絞られた。タイムトライアルの弱いホアキンは山岳でヘシェダルを山岳で引き離す必要があったにも関わらず、最後まで決定的なアタックを繰り出すこともなくタイム差は広がらず。結局想定通りタイムトライアルでヘシェダルに逆転負けしてヘシェダルが優勝した。
ツールは当初の予想通りブラッドリー・ウィギンスがタイムトライアルでライバル達からリードを奪い、そのリードを守り通して優勝。

そう、いずれもライバル同士のアタック合戦が見られず、なんとなくステージが進み、ほらやっぱりと優勝が決まってしまった感じ。

この2つのグランツールを観ていたサイクルロードファン達はこう思ったことだろう。

ここにコンタドールがいたら・・・

そしてブエルタ、満を持してコンタドールが登場
ドーピング疑惑で出場停止を命じられていた期間が長かったためレース感をどこまで取り戻しているかが不安視されていた。

しかし

第3ステージ、ブエルタ最初の山岳ステージだ
コンタドールアタック!
しかし、ライバルがこのアタックを見逃すはずもなくコンタドール吸収
コンタドール再びアタック!
まあ元気そうでなによりですとライバル達が追従
コンタドール三度アタック!
そろそろこいつはやばいとライバル達も
コンタドールさらにアタック、アタック、アタック!!

コンタドールのいるレースは熱い!
早くもこの時点でコンタドール、ホアキン、バルベルデ、フルームの4強に総合争いが絞られてしまった。

そしてコースもすごい。半数近くのステージが山岳ステージ。しかも平坦カテゴリのステージも最後に劇坂が待ちかまえていたり、そもそもこれツールなら山岳ステージにカテゴライズされてるんじゃないかってステージも。

つまり、山、山、山

昨日の第16ステージは最後に斜度25%という劇坂があり、最高峰のプロ選手達でさえ蛇行するほどだった。
走り終えて自転車に跨ったまま嘔吐している選手もいたね。元はスキー場って・・・常人じゃまず登れないんじゃないか。


さて、もう16ステージまで終え、残る決戦の場は17、20ステージ。
総合争いは完全にホアキンvsコンタドール
今のところホアキンがかなり優位に立っている。
でも、コンタドールのバキュン(勝利のポーズ)が見たいものだ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

