

au Wi-Fi SPOT とライフタッチノート

タブレット端末としてNECのLife Touch Noteというものを使っている。
1338259713931.jpg

ライフタッチノート、andoroidを搭載のタブレット端末だ。
OSがandoroid 2.2であり、旧世代の感は否めないけれど、なんと言っても比類なき特徴としてキーボードが搭載されていることが挙げられる。

ただし、Wi-Fi機器も持っていないので、実は今までずっと自宅でネット閲覧用にしか使っていなかった。
LifeTouchノートの存在意義は、物理キーボードがついているので他のタブレット端末に比べて文章入力がやりやすいこと。でも、そもそも家にいるならノートパソコンの方が画面も大きく快適。LifeTouchノートの存在意義が・・・。

さて、ここ一ヶ月くらい、台本やらなんやら長い文章を書く必要性に迫られ、Life Touch Noteを持ち歩くようになった。
それでLife Touch Noteの良さを再確認したわけなんだけれど。


実際に所有しているわけではないので想像でしかないけれど、iPadとか他のタブレット端末は基本的にタッチパネル式のキーボードであり、文字入力をするにはストレスが溜まりそう。だからこそ外付けキーボードを使う人が多いんだろう。
そういう意味で物理キーボードがあるという優位性は大きい。
もちろん、AsusのEee Pad Transformerシリーズ等、専用のキーボードが附属するものもあるけれど、あれはタブレット部分で約700g、キーボードを付けると約1,300g。Life Touch Noteはキーボード付で約700g。

もちろん、液晶の解像度とかスペックとか、いろいろ我慢を強いられるところは多い。タッチパネルも静電式ではなく感圧式でマルチタッチにも非対応だったり。

それでも軽さとバッテリーの持ちの良さ、スリープ状態からの復帰の早さ、専用アプリのライフノートの使い勝手、そして何よりATOKも入った文字入力の快適性には満足している。
だいたい使うとしたら通勤の電車内か昼休みの飲食店舗内とか。一度充電しておけば、スリープ状態で(使用頻度にもよるけれど)3日くらいは持つ。また、広げて3秒で機動するのも快適。


既存のファイルを上書きするのに大活躍アプリがDropboxだ。いわゆるストレージアプリなんだけど、Nドライブ等と違い、物理的なファイルが作成されるのでネットをつながなくてもファイルを開いたりできる。で、ネットにつながる環境に入ったときに自動同期してくれる。

なお、デフォルトではエクセルやらワードやらのオフィス系ファイルを編集できないので専用アプリも購入した。『QuickOfficeの®プロ』というやつだけれど、他のオフィス系アプリとの比較はレビュー記事を参考にしただけなのでわからない。


さらに、最近知ったのが、auのWi-Fi SPOT。これ、スマホだけしか繋げられないと思っていたら、外部機器もWi-Fi SPOTのアプリ入れて登録すれば使えるのね。もちろん登録機器は1契約あたり1台に限定されるけど。

いつからそうなったのか知らないけれど、こいつは便利。
ソフトバンクのWi-Fiスポットに比べるとまだまだスポット数は少ないけど、携帯だけでなく外部機器まで繋げられるというのはかなり大きい武器だ。

もしauのスマートフォンを持っているけどモバイルルーター等のWi-Fi接続機器を持っていないという人は絶対に活用すべき!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【au Wi-Fi SPOT とライフタッチノート】

タブレット端末としてNECのLife Touch Noteというものを使っている。ライフタッチノート、andoroidを搭載のタブレット端末だ。OSがandoroid 2.2であり、旧世代の感は否めないけれど、なんと言っても比類なき特徴としてキーボードが搭載されていることが挙げられる。ただし...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

