

近くて遠いこの間

●不動産サイト協、築浅物件は築5年まで

アットホームやリクルートなど6社で構成する不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)がまとめた「不動産広告に関するアンケート」の調査結果によると、不動産広告の表記で、「築浅」とは築5年までと考えている人が最も多く、「駅から徒歩圏」の想定時間は回答者の平均で12.6分であることがわかった。1年以内に不動産を購入・賃貸済み、あるいは購入・賃貸を検討中の20歳以上の一般消費者を対象に、昨年9月に実施。有効回答者数は2070人。
築浅物件のイメージは「5年まで」との回答が45.0%と最多だった。「3年まで」は27.1%で、5年までの合計は8割超と大半。「10年まで」は10.7%。20年を越える回答も相当数あるため、平均年数は5.2年という結果となった。男女別では助成の方が築浅を短く考える傾向にある。
駅からの徒歩圏については、「5分まで」が10.2%、「10分まで」が43.0%で、10分までの合計が過半数を占めた。なお「15分まで」は33.6%、「20分まで」は9.3%。駅からの徒歩圏の平均時間は12.6分だが、家族構成別にみると、シングル世帯は平均11.9分、DINKS世帯は12.5分、ファミリー世帯は13.2分となっており、世帯数が少なくなるほど徒歩圏の時間が短くなる傾向にある。居住地別でみると、札幌市は10分までの合計が63.9%を占め、平均11.8分と短いのに対し、東京圏は13.1分と長めの結果となっている。

(平成24年5月9日 日刊不動産経済通信より)




結婚が決まった人に「お二人は付き合って長いんですか?」と聞くと、
同じ3年でも「もう3年」と答える人、「まだ3年」と答える人がいたりする。
ちなみに標準は4年半との記事を見つけた。
結婚までの交際期間は4年半! 平均データから読み解く、イマドキ男女の恋愛事情
だから「まだ3年」と言うべきなのかもしれないけれど、
主観的な時間の流れって人それぞれ。
でもやっぱり付き合って1年以内の結婚は早いような気がする今日この頃。付き合ってる相手はいないけど。
と、築年数に関係のない感想。

子供の頃、塾への道のり、家から駅までバスを使わずに走って行ったりしていた。地図で計測すると約2.5km、今考えると完全に徒歩圏外だ。
僕のイメージでは徒歩圏は1.2km、約15分までかな。
都心部の地下鉄網が張り巡らされているところだと、どこでも徒歩圏になりそうなもんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

