

きのこの山とたけのこの里


明治の人気チョコレート菓子
きのこの山とたけのこの里。

度々ネット上で交わされる議論。
「どっちが旨いのか」


検証してみよう。


まずはきのこの山。

きのこの山はツルツルしたチョコレートにプレッツェルがついている。プレッツェル部分が持ち手にもなるため、暑い日にチョコレートが溶け気味でもつまみやすい。
口に入れ咀嚼すると、プレッツェルの香ばしさとミルクチョコレートの香りが相まって美味しい。


次にたけのこの里。

たけのこの里はクッキー地にチョコレートがかかっている。クッキーのカスなのかチョコレートの成分なのか、チョコレートの表面はややざらついている。露出するクッキー部分が少ないため、チョコレートが溶けていると手につきそうだ。
口に入れるとバターの香りが強い。チョコレートの香りはあまりない。クッキーの食感はいい。


ということで、総評(あくまでも個人の感想です)。

○きのこの山 - ×たけのこの里

クッキー生地の食感でたけのこ有利かとも思えたけれど、チョコレートの香りに差がありすぎた。
きのこの山はプレッツェルとの組み合わせというのはシンプルで味気ないけれど、明治のプレーンチョコレートの香りがあるので、タケノコに比べると素材の良さを感じる。
きのこの山を食べてからたけのこの里を食べると、食感の優位性を打ち消すほどにチョコレートの香りが悪い。バターの香りも強すぎる感じがするし、なによりも甘すぎるので少量食べるとうんざりしてくる。後味も甘さとバターのくどさが残るので僕はあまり好きになれない。

最初の1~2粒だったらたけのこの里もいいんだけどね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【いまはまだ鑑定を語らず】

明治の人気チョコレート菓子きのこの山とたけのこの里。度々ネット上で交わされる議論。「どっちが旨いのか」検証してみよう。まずはきのこの山。きのこの山はツルツルしたチョコレートにプレッツェルがついている。プレッツェル部分が持ち手にもなるため、暑い日にチョコ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

