

チェーンとスプロケット交換

パシフィック18のチェーンとスプロケットを交換した。


もともとのチェーンとスプロケットが錆だらけだったからね。

iphone_20120218161826.jpg(写真はクリックで拡大)

パシフィック18にもともと付いているチェーンは多分シマノのCN-HG50。
これは錆びやすいとの噂。
なので1つ上のグレードのCN-HG70にしてみた。

これは錆びにくいんだろうか・・・?

CN-HG70

チェーン切りは初めて使ったけど、外す時より付ける時が難しいね。

チェーンフッカー、いらないと思って買ってなかったけど、ないと結構たいへんだ。安いものは300円台からあるみたいだし、今度チェーン交換やるときは買っておこう。

一応新しいCN-HG70(上)と取り外したCN-HG50(下)の比較。
チェーン新旧比較

う~ん、いまいち感動が薄い。
CN-HG70は元の色が黒っぽいのであまり「新しい!」って感じはないのが残念。

そしてスプロケットも交換。
もともとのスプロケットのグレードはわからないけど、多分SHIMANOのCS-HG50-8だと思う。
安かったので後継のCS-HG51-8を購入。ギアの構成は特に考えず、トップとボトムだけ元々のものと同じ11-30Tにした。
CS-HG51-8

さて、交換だ。
カセットスプロケットの交換には
モンキーレンチスプロケット回しロックリング回しが必要と言われているけれど、
スプロケット回しは持っていない。高いんだもの。

でも要はフリーハブが動くのを止めればいいので、先程取り外した古いチェーンを利用することにした。
スプロケ回しとモンキー

古いスプロケットに古いチェーンをかけて足で踏んで固定。
で、ロックリング回しをモンキーレンチで・・・
チェーンで固定
意外なほどすんなりと外れた。
良かったスプロケ回し買わないで。

さて、スプロケットの新旧比較
スプロケ新旧比較

これは古いのが錆だらけなので一目瞭然だね♪

自転車に取り付けて完了!

スプロケ交換前使用前

   ↓↓↓↓

スプロケ交換後使用後

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

