

自作カホン 製作過程

カホンて知ってる?
カホン(Wiki)

音のなる箱。

P4293914.jpg


まあ木でできたドラムだね。


ちょっと前にカホンって検索したら、
「カホン 自作」ってのが予測検索で出るので、あ、自作できるんだと思ってた。

で、今日作ってみた。
DIYだね。

僕が参考にしたHPは作り方がわかり易かったので

『なみぃのお手軽スナッピーカホン』

のお手軽バージョン。

なお、ここに書いてある原材料を買いにUnidyへ行くも、品揃えに若干の差が・・・
ということで、洞体部分は上記ホームページとは異なる。


とりあえず用意した主なものは
ラジアタパイン集成材 (300mm×1820mm×18mm)を1枚 1,480円
シナベニヤ (450mm×600mm×4mm)を1枚 525円
これを加工してもらう(カット工賃 320円)。

スナッピー(スネアドラムの裏に貼ってある弦らしい。楽器屋にて)
   Peal S-022 840円 
戸当り 289円×2セット


上記材料での設計図
設計図
※上記の図では穴の直径100mmとなっているけど、なみぃさんのHPどおり110mmの方がいいと思う。

シナベニヤの長辺が600mmで半分に切ると切り代のロスが出るので実際には300mmを切ってしまうんだけど、それによってできた段差は後でヤスリで削ることにする。
なお、側板の長さが414mmなのは、
座面、底面の厚さが18mmなので、450mm-(18mm×2)=414mmね。


長くなりそうなので続きは「続きを読む」

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

