

シャープのオンリーワン

シャーペン作ったの、シャープなの知ってた?
僕は知らなかった。


今日、シャープの人の講演を聴いてきた。
1912年の創業当初はベルトのバックルをつくる鉄工屋さん、シャーペンの特許を取ったのが1915年、来年で100周年を向かえるそうだ。

シャープというと、液晶テレビだ。
もともと液晶というものをディスプレイとして使おうとしたのは、ポケットに入る電卓を作ろうとしたのが始まりだったそうだ。薄く、消費電力を抑えるため、シャープはアメリカでディスプレイとして研究開発されていた液晶を採用したとか。

目のつけどころがSHARPだね!

その後、アップルのノートパソコンのディスプレイに採用されたのをきっかけとして、シャープは当時の花形分野だった半導体から半ば撤退し、液晶に注力したそうだ。

社員は教え込まれる。
「人が真似するものを作れ
人の真似をするな」


実はシャープ、大手電気メーカーの中での資産規模等は結構下の方らしい。
だからこそ、数字の勝負ではなく、新しい分野の開拓に力を注ぐ、言わば『弱者の戦略だ』という。


また、『世界の亀山モデル』のヒットを受け、コーポレートブランドに対する重要性に気づいたそうだ。


今では
「♪プラズマクラスターはシャープだけ」
のあのマーク、レクサス等の車にも見られるらしい。


他社より良いものを、ナンバーワンをめざすのではなく、まだ誰もやっていない、オンリーワンをめざす。
難しいことだけど、そういう道を模索していくことが大切なんだと思った。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

