スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャー企業の憂鬱

今週はベンチャーサポート事業計画発表会なる集まりに参加してきた。

ベンチャー企業が一般企業等に融資を求めるために一時間ずつプレゼンをしていくというものだ。

それぞれ自社商品の先進性、独自性、同種企業に対してのアドバンテージ、発展性等をアピールしていく4社の企業。

ベンチャー企業達の着眼点に感心すると同時に、ベンチャーキャピタル視点での脆弱性を伺うことができて新鮮な体験をできた。

ちなみに今回の4社のプレゼン内容は

・土壌汚染処理について不溶化資材による革新的処理方法、北大教授と供に研究を進める。

・在日外国人のトータルサポートをタッチパネル式多言語インフォメーションガイドを利用して実現

・シングルセル食品によるPB(プライベートブランド)販売

・韓国コスメブランドの日本での展開


昨日でもう70数回目というこのイベントの特異なところは、質疑応答で、ベンチャーキャピタルの講師みたいな人がキツい突っ込みを入れてくることだ。


・革新的な土壌汚染対策ではあるがその方法が有効となる有害物質の範囲が狭い。
・とても高い志は感じるが利益を追及しなければ企業として生き残れない。
・収益の見通しが甘い。
・色々な展望を語ってはいたが、全て現在交渉中、調整中、申請中であり、実績部分が全く見えない。
・上場を目指すと言う割りに予測年商が少ない。


等々。


融資を求める側と与える側、どちらの視点も生々しく聞くことができ勉強になった。
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。