

アキレス腱断裂~完治まであと少し

アキレス腱断裂から11週間

松葉杖を返却して2週間
歩く姿もだいぶ様になってきたかな?

まだ朝の階段は辛い。
片足でのつま先立ちもできない。

でも自転車は乗れる。

自転車乗ったらだいぶ脚が衰えているのを実感した。
筋トレしなきゃなぁ。


来月頭くらいには走れるようになるかな。

夏だもん、走りたいよね。

アキレス腱断裂~とりあえず回復

アキレス腱断裂から2ヶ月ちょっと。
今日でとりあえず治療完了。松葉杖を病院に返した。

まあまだ足首というかアキレス腱の硬さはあるので、階段を降りるのはかなり慎重に行っている。

自転車は乗っていいとさ。車も。
これで行動範囲はぐっと広がる。

まだ再断裂注意期間からは抜けていないので無理は禁物だけど、
松葉杖がないだけで開放感がある。

あれ、電車で座ってる時すごい邪魔なんだよね。

スポーツ復帰、というか体操復帰というのは未定だけど、
是非またやりたいとは思ってる。

さあ、夏だ。
間に合った!!

アキレス腱断裂~ギブスとの決別

2週間ほど踵のついたギブスで生活していた。

踵が上がっている分アキレス腱には負担がかからず快適。


全荷重OKだったので、後輩の結婚式の会場等でもほとんど松葉杖を使わず歩き回ることが出来ていた。
もちろん家では松葉杖なんか使っていなかったし、比較的歩行距離の短い外出には片松葉杖で十分だった。




別れ話は突然だった。

今日病院に行くと、
担当医は例のごとく丸ノコに似たギブスカッターを取り出し、ギブスを裁断。

手術の跡はすっかりカサブタに。
カサブタ



当面の歩行用にギブスの下側だけ着けて、家では外してリハビリ
これが僕の思い描いていたプランだ。

が、
速攻ギブスを捨てられた。


運よく靴下を持ってきていたので靴下の上から医療用のサポーターをし
NEWエバーステップ3


「当分は両松葉杖でゆっくり動いて」との事。

一応ゆっくりなら全荷重かけても良いけれど、たたらを踏んだりと急な荷重をすると再断裂の可能性が高いよって…

先日までギブスでスタスタ歩いていたのが嘘のように
重い足取り・・・


1ヶ月以上踵のついた高いギブスで慣れてしまったことで、左右のバランスもなんか変。



とにかく帰りの電車がとても不安。
バランス崩して右足で踏み込んで
バーン

なんてことがないようにしたいものだ。

今の僕は
まるで脱皮したてのカニのようだ。
いや
あれだ、魔界村の騎士アーサー裸状態

ちょっとがに股て
両足プラス松葉杖の四本足で
ゆっくりゆっくり歩いてます。


治りかけ。
再断裂だけは気をつけたいものだ。

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

アキレス腱断裂~亀の甲より足の甲





先日ギブスを巻き直してから、患足に体重をかけるのもキツくなくなった。
家の中ではほとんど松葉杖なしで歩いている。

それから1週間ぶりの通院。
今日はギブスを一部カットした。


見ての通り、足の甲の部分がむき出しになり
足首をより深く曲げられるようになった。
(とは言うもののまだ90度にも曲げられないのだけど)


これにより、歩いて患足が後ろに来た時、
今まではギブスで足の屈曲が遮られていたのに、
今は遮るものがない


もし、後ろによろめいたりして下手に患足に体重かけたら…
再断裂の可能性もありそうでこわい!



ところで、アキレス腱を切った人のブログを幾つか見ていると、
この時期にはハイヒールのようにかかとを上げるための専用の装具を着けるという人が多いようだ。
でも、僕の担当医の口からは一度も装具という単語が出てきていない


使わないのだろうか…。


来週にはギブスを外してリハビリを開始と言っていた。

え?

もしや完全素足で生活?

いやだこわい



とりあえず来週末の後輩の結婚式(余興担当)に剥き身の足だと危険なので、
それが終わってから病院行くことにしよう。
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
にほんブログ村

アキレス腱断裂~再びギブス巻き直し


5月1日にアキレス腱を切ってから1ヶ月が経った。
手術からは4週間目だ。

前回のギブス巻き直しから2週間、朝、病院へ。

さっそくギブスカッターの登場だ。


ギブスカッターは見た目は小さな丸ノコ。ギブスだけを切るように出来ていて、皮膚に当たっても皮膚は切れないようになっている。

でもね、当たると痛いんだよね、あれ。熱くなってるかららしいんだけど。

ギブスを切るのは結構力仕事らしく、先生もかなり力込めて丸ノコを押し当ててくる。

だから何度やられても緊張する。
足を折った時を含めたら十数回ギブスカットしてると思うのだけど。


そして足を洗う。
「もう来るんじゃないぞ」
「…はい」



2週間ぶりのご対面となった右足をタライに張ったお湯につける。

40代半ばくらいの美熟女看護婦さんが、素手

ごしごーし
ごしごーし
うふふ、こすったらぬるぬるしてきたね
ごしごーし
あれえ、まだでるの?


垢がね。


ナース服の胸元の奥にチラリとレースの縁取り、ちょっと興奮。


前回よりももう少し足首を曲げた状態でギブスを巻き直す。
思いの外硬くなってる。90度まで曲がらない
もちろん手術から4週間経っているのだからある程度力を入れてもすぐに切れるようなことはないと言うけれど。

来週に足首の上の部分だけギブスカットをし、それから足首を動かしていくらしい。

再来週にはギブスとさようならかな?


ps.渡る世間は鬼ばかりで、えなり君もアキレス腱断裂。松葉杖の使い方がまだまだ下手ですね。

というか、美女二人にモテモテという設定がうらやましい
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも一覧

不動産鑑定士

ゴッドな日々\(^o^)/

ミニクーパー乗りのひとり言

マスターズスプリンター ふじたんのグダグダ日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

すえはるCX

Author:すえはるCX
30歳の不動産鑑定士。
まだまだ若いつもりでも、体は言う事ききません。
久々にやった体操で、アキレス腱を切っちゃったり。
体の衰え隠すため、筋トレなんかもしなくちゃね。
何事も経験経験。アキレス腱だって治るもの。

